お気に入りの韓国料理屋「Darak」☆

久しぶりのグルメ紹介です!!

今まで行ったことあるバンコクにある韓国料理屋の中で、一番お気に入りなのは「Darak」という店です。「Darak」はバンコクのコリアンタウンと呼ばれているスクムビットのソイ12にある「Sukhumvit Plaza」の1階にあります。前の入り口から入って、右側の一番奥にあります。

初めて行ったきっかけは数年前、ある友達が連れて行ってくれました。おいしさに惹かれて、あれからよく行くようになりました。「Sukhumvit Plaza」内にはたくさんの韓国料理屋があって、何店か食べた事がありますが、やっぱり「Darak」が一番好きです。私だけではなく、妹と母もここが好きです。

おととい(11月16日)、久しぶりに行って来ましたので、その日に食べた料理を紹介します。

焼肉。牛カルビがやばかったです。柔らかくてとてもおいしかったです。

936771afc6a098b169e58a215ca10e64.jpg

石焼ビビンバ。画像は混ぜる前です。もちろんおいしかったです。

581bb040f38c1bf7234701d59868c0fa.jpg

鳥の内臓炒め。韓国語の名前は覚えていません。すみません。(^^!!)私の妹は牛肉と豚肉を食べませんので、これを注文しました。こりこりで、おいしかったです。

a4d2cdaee5d8a50866318540d556af4c.jpg

キムチ・チチミ。昔はシーフードチチミがあって、おいしくって、気に入っていましたが、現在はもうないんです。残念。(><)でも、このキムチ・チチミもおいしいです。

31035df76a804d873d1cfa42fa5597d6.jpg

ブゲチゲ。いつも韓国のラーメンの麺を入れてもらって食べています。すごくおいしいんです。この店にはまったひとつの理由はこのメニューなんです。ここに来ると必ずこれを注文します。これは超お勧めですよ。(^^)

7c7c9e3d17632265dad5682ec676ec87.jpg

私は韓国スターにはまる前から韓国料理にはまりました。大人になるまでは韓国料理を全然食べた事がないんです。ある日、日本に行った時、あるファミレスで「ビビンバ」がメニューにあって、「これおいしそう。食べてみよう」と思って、食べてみたんですが、一目ぼれしましたね。それがきっかけで韓国料理にすごく興味を持つようになりました。(^^)

My Porchカラオケボックス☆

カラオケだといつもアソーク(スクムビット21)にある元BIG ECHOだった「RABBITS 3」というカラオケボックスに行ってました。ここは日本の曲も結構ありますし、タイの曲も最新のものがいつも追加されますし、金曜日以外だったら、18.00時~22.00時、一人300バーツで、カラオケ4時間+300バーツ分のメニュー内のお食事及びドリンクという超お得なプロモーションがありますから、いつもこのプロモーションを使用しています。その他にも色々とお得なプロモーションがあります。部屋もきれいで料理も結構おいしいです。

この間、日本に長期留学していた友達で邦楽が大好きな友達に誘われ、My Porch Musicというカラオケボックスに行きました。

My Porchはバンコクのスクムビット39にある日本風洋食のレストランとカラオケボックスです。

My Porchのサイト:
http://www.my-porch.com/

My Porchは日本のカラオケボックスで使われているカラオケの機械を使っていますので、日本のカラオケボックスで歌うのと同じ感じですね。しかも、日本より1~2ヶ月遅れぐらいに新曲が追加されます。私の大好きなV系バンドの曲も昔のものから最新のものまで勢ぞろいでとてもうれしいです。カタカナの歌詞付きの最近はまっているK-POPの曲もいっぱいあって、大好きな2PMの曲をカラオケで歌えるのもうれしいです。カラオケと言えば、タイの曲より、日本の曲を歌うのが好きですので、タイにいても日本と同じようなカラオケを歌えるのは私にとってとてもうれしいことです。(^^)

My Porchは日本風の洋食のレストランもやっていますから料理もとてもおいしいです。お部屋もきれいで、とても居心地がいいです。

myporch_room2.jpg

そして、全室に以下の画像のドリンクや料理を注文するシステムが設置されています。とてもモダンです。

myporch_order.jpg

My Porchカラオケボックス営業時間と通常料金は以下の通りです。

月~木曜日:
11:00 – 17:00 100B/人
17:00 – 24:00 150B/人

金曜日・休日の前日:
11:00 – 17:00 100B/人
17:00 – 24:00 180B/人

土日・休日:
11:00 – 17:00 120B/人
17:00 – 24:00 180B/人

パーティーコースがありまして、平日は1人500バーツ、祝日は1人600バーツの料理4品+カラオケ2時間のコースがあります。妹と二人で行った時、このコースにしましたが、料理はびっくりするぐらい豪華でしたよ。以下の画像がその時のコースの料理です。とてもおいしかったですよ。量も多かったので、お得だと思います。

myporch_foods.jpg

myporch_salad.jpg

myporch_pizza.jpg

myporch_pasta.jpg

その他に1人食事代+100バーツ(祝日は120バーツ)+カラオケ2時間のランチのコースがあります。

とても気に入りました☆

Blue Cup

最近、ライブやイベントレポートの連発でしたので、今回は久々にグルメ紹介をしたいと思います。

バンコクのサイヤムセンター・ショッピング・センターの2階(パラゴン・ショッピング・センターとの連絡通路の出口前。)にあるコーヒーショップ「Blue Cup」。ケーキなどの軽食もあって、お食事も多数あります。

20060925_10022627.jpg

最近、私と友達がはまっているんです。落ち着いた雰囲気でコーヒーを飲みながら、ゆっくり会話するのに最高ですね。サイヤムスクエアあたり行って、ゆっくりおしゃべりしたい時はいつも行きます。時にソファ席は気持ちよさ過ぎて眠くなっちゃいます。(笑)店員も丁寧でサービスもすごくいいです。そして高級そうに見えますが、値段はそんなに高くないです。

私はいつもアメリカノのホットを飲みますが、苦すぎずおいしいです。確かサービスチャージ込みで約60バーツ(約200円)ぐらいです。そして私と友達がいつも注文するお勧めの一品はワッフルです。ハチミツ&バターのプレーンがお勧めです。大き目のワッフル2個あってサービスチャージ込みでたった約60バーツです。(約200円)ハチミツの味が利いて、おいしいです。

20060925_10022628.jpg

サイヤムセンター・ショッピング・センターやその周辺に行く機会がありましたら、是非行ってみてくださいね☆

お気に入りのホットコーヒー☆

コーヒーが大好きでコーヒーを飲まないとな~んか元気が出ないような気がして、一日最低2杯飲まないと気がすまないぐらい、カフェインリズムなんですよ。(笑)

若い時はアイスコーヒーが好きだったんですが、最近は相当暑くない限りはホットばかり飲んでいます。冷え性なんで。(汗)甘いものが苦手になんで、コーヒーも砂糖なしでミルクかクリームオンリー派です。

日本はどこでもコーヒーはまあまあおいしいんですけど、タイ人はなんでも濃い味が好きなせいか、タイではコーヒーはどこでも結構濃い目なんです。砂糖入れない私にとっては結構にがいんですよ。

バンコクでもスターバックスがありますが、世界統一の値段なので、タイでは結構高級なんですよ。1カップ100バーツ(約300円)ぐらいで、タイでは100バーツは結構大きいですからね。日本に留学する前はスターバックスにはまってまして、会社の近くに一軒家になっているスターバックスの店(スクムビット ソイ55内)があってすごく雰囲気がよくて、会社の同僚と週1-2回通ってた時期がありました。当時はエスプレッソフラペチーノにはまっていました。でも、ホット飲むようになってからはホットラテがお気に入りでした。当時はコーヒー代結構すごかったですね。(笑)

バンコク市内で色んな所でコーヒーを飲んだ中で、値段も安くて、中々おいしいと思うのはダンキンドーナツのホットコーヒーですね。私がよく遊びに行くMBKとかサイヤムスクエアにはダンキンドーナツのお店があって、ちょっとコーヒー飲みたいなあと思ったらいつも飲んでいます。1カップ35バーツ(約100円)でしかも1回無料でお代わりできるんですよ。結構お得です。

昨日、仕事後に色々ほしいものがあって、MBKに行きまして、帰る前にダンキンドーナツに行きました。昨日はドーナツ1個+コーヒーのセットを食べました。49バーツ(約150円)でした。

20060811_10019534.jpg

今はダンキンドーナツのホットコーヒーがお気に入りです★

親戚の集まり

日曜日、いとこの大学院卒業お祝いパーティーに行って参りました。2年ぶりの親戚との再会。小さい時から思っていましたが、親戚多すぎ。(@-@!!)この人達誰?って思う人もいました。(汗)

小さい頃、あの大量親戚と同じ一つ屋根の下に暮らしていましたが、中国系の家族で考え方とかが古すぎて、正直当時から苦手です。そして勉強のこととか、色々といとこ同士で比べられている感じがしまして、ずっと競争している感じですね。会う度に取り調べられている感じがしますので、嫌です。(>~<)

周りはほとんど皆大学院に進学。あんたはいつ大学院行くの?ってよく聞かれますね。大学はちゃんと卒業しましたし、大学院行くのにただ負けたくないとかで何も特に目標がなかったら、私は行きたくないですね。だから大学院じゃなくて日本の専門学校に通うことにしたんですよ。やりたいことをやるのが私のモットーですからね。

私の親戚の話はさておき、その日は私の会社の近くにあるパン通り(ソイワットケーク、サートーン)にある「ブッサラーカム」っていうレストランでパーティーが行なわれました。

昼間のバイキングで、1人210バーツ(約650円)です。タイ料理が10種類以上あって、デサートもタイのお菓子です。味も全体的においしかったですね。店員さんがタイドレスを着てて、お店の雰囲気もよくて、タイ料理を一度に色々食べたいと思う方にお勧めです。しかし、ちょっと残念だったのはトムヤムクンとかタイ風スープと食後のコーヒーがなかったこと。カフェインリズムの私にとって物足りないですね。(苦笑)

20060718_10017745.jpg

・ 

写真は「ミアンカム」です。タイのお菓子で、シャプーという葉っぱの上に油なしで炒めたココナッツの実、小さく切ったショウガ、小さく切ったライム、干しえび、油なしで炒めたピーナッツなどを載せて、ミアンカム特性の甘いたれをかけ、丸めて食べる物です。ハーブが中心なので、健康的なお菓子ですね。最近、中々見かけないですから、バイキングで食べれるなんて思いませんでした。おいしいですよ☆

「ディ・オール・サイアム・プラザ」

久しぶりにバンコク市内にある「ザ・オール・サイアム・プラザ」というショッピングセンターに行って参りました。

このショッピングセンターにはタイの昔ならでのお菓子がたくさん売ってあるコーナがあります。最近では中々見かけないものまで結構揃っていますね。

そこでおもしろいお店がありました。撮影禁止だったので、お店の写真は取れませんでしたが、最近中々見かけないタイの昔ならでのお菓子が約20種類ありまして、1個単位から売ってくれるんですよ。用意してある箱の中に好きな物を好きなだけ入れて行くセルフサービスです。プレゼント用の大きい箱の中にきれいに入れあったのもありました。楽しそうなので、買っちゃいました。写真は私が買ったものです。種類によって値段は違いますが、私が買ったのは全部で26バーツ(約80円)でした。

20060623_10015808.jpg

タイのお菓子は甘いので、私は甘い物苦手なので、普段はあまり食べないですね。でも、中にはあまり甘くない物もあって、おいしかったですよ。甘い物好きな方にはお勧めです。

そしてまた大好きなケンタッキーを食べました。今度はそのショッピングセンターの中にあるケンタッキーの店で食べました。食べたのはタイのケンタッキーの特別メニュー「スパイシー・チキン・ライス」です。留学する前からあって、すごく好きなんですよ。まだあってうれしいです。多分レギュラーメニューになったようですね。

20060623_10015810.jpg

ケンタッキーフライドチキンを豚肉や鶏肉の代わりに使って、タイの「ラープ」ていう料理の味付けにしたものですね。辛くておいしいですよ。値段は49バーツ(約150円)です。タイに来たら是非食べてみてくださいね★

タイのダイゾーとタイのグルメ紹介★

友達のお父さんが教えてくれた通り、無罪証明書の問い合わせをするために中央警察署に行って参りました。海外に行く人のための無罪証明書の窓口がちゃんとありました。しかも、前言われた説明書はあればでいいらしくて、なくっても申請できるそうです。しかも営業日7日間で出来上がるそうです。やはり、前行った警察署の人は勘違いしたようですね。しかし、今日は必要書類何も持ってませんでしたので、明日申請しに行きます!!

中央警察署に行った後、近くにあるショッピング街、「サイアムスクエア」に行きました。バンコクの若者のたまり場ですね。日本で言えば、原宿や渋谷みたいな感じです。

そこには日本の100円ショップ「ダイゾー」の店舗があります。タイの第1号の店舗で3階立てで、1番大きい店舗です。今タイには約10店舗あります。他の店舗はだいたいデパートの中にお店があるって感じですね。

20060620_10015593.jpg

値段は全品60バーツです。約190円ぐらいですね。全品すべて日本からの輸入品です。日本より倍ぐらい高いのですが、和風のお茶わんとか、品物によっては日本に行く機会がない人にとっては高くないし、安いぐらいですね。私も何回か買ったことがあります。

20060620_10015594.jpg

そしてそのサイアムスクエア内のダイゾの斜め向かいには私のお気に入りのお食事のお店があります。「KOKO」っていうタイ料理のお店です。屋台で食べるよりは多少値段は高いのですが、結構おしゃれな店です。

20060620_10015595.jpg

この店の料理はだいたい何でもおいしいのですが、私の一押しメニューは「カオパットクラパオカイ(鶏肉とミントの葉の炒めとご飯)」です。このメニューはタイの家庭料理なのでどこでも食べられますが、ここの味が大好きなのです。そしてこのメニューは目玉焼きと食べるのがおいしいので、付けてもらいました。値段はカオパットクラパオカイ65バーツ+目玉焼き5バーツ=70バーツ(約200円)です。(屋台だったらだいたい30~35バーツぐらいです。)久しぶりに食べましたが、相変わらずおいしいですvv

タイスキ

昨日、母と妹がタイに帰りました。最初、卒業した後、私も一緒に帰るつもりでした。しかし、HOLIDAYでのお仕事の話があって、就労ビザを取るための手続きをまだしてないので、それが終わるまでに今持っているビザが切れるぎりぎりの今月いっぱいまで日本に残る事にしました。すべてが上手く行くようにと毎日祈っております。

しかし、就労ビザを取るための在留資格認定証明書の結果が出るまではすごく時間かかるので、一回タイに帰って向こうで結果待つことになると思います。まあでも、もし日本で働く事になったら、なかなか帰れなくなりそうなので、帰れる方が嬉しいですけどね。1年ぶりなんで、地元なのになんか緊張します。

タイに帰って、すごく食べたい物があります。それはタイ風スキヤキです!!タイスキとかタイしゃぶしゃぶとも言われます。私の大好物なんですよ!!私はスープ系の食べ物が大好きなんです。(最近は韓国料理のチゲ鍋にはまっております。後、なぜかイカの塩からにもすごくはまっております。)

20060511_10012917.jpg

タイスキは透明なスープの中に肉とか野菜とか色んな具を入れて、タイスキのタレに付けて食べるんです。タレは普通の辛いタレと辛くない味噌のタレがあります。タイ人は好みに合わせてタレにニンニクと唐辛子とライムジュースを入れたりします。私はレバーとか内蔵系を入れるのが好きです。

MKとコカというチェーン店のタイスキの店がありまして、特にMKは大きいデパートやショッピングセンターにはだいたいあります。MKもコカも日本にも何店舗かありますので、機会があれば是非食べてみてくださいね。

私が一年前に帰った時はコカには鍋を半分に分けて1度に普通のスープとトムヤムスープの2種類のスープを食べられるって言うのがあったんです。トムヤムスープおいしかった~。これが食べたいんですよ!!

ドリアン

もうすぐゴールデンウィークが終わりますね。皆さんは何をしましたか?私はゴールデンウィーク前の4月26日~29日までは東京に行きました。タイで一緒に働いてた同僚と4年ぶりに再会しました。まさか日本で会えるとは。すごく嬉しかったです。後は好きなバンドのライブに行ったり、他の東京ににいる愉快なタイ人の仲間達と遊んだりしました。でも、旅立つ当日に熱が出てしまい、風邪で体がだるくて、今まででもっともつらくて、楽しくない旅とライブでしたわ。(>~<)

それと先日は前働いていたバイト先の超仲良しの同僚と昼カラオケ行って、その子はその日の夕方はバイトだから、その後はその子と一緒にバイト先に行って、母にタイから買って来てもらったタイのお菓子を持って行きました。持って言ったのはドリアンチップスと海老揚げ春巻きです。結構好評でした。よかった。そしてその日の夜、たまたまその日いた人達は閉店後に飲みに行く事になっていて、私も誘ってくれたので、そのまま閉店まで待って、一緒に飲みに行きました。皆と会うのが約1ヶ月ぶりだから、皆と飲みながらゆっくり話が出来て嬉しかったです。

タイのロックバンドを紹介するつもりだったんですが、どのバンドにしようか迷ってまして……..(^-^!!)ドリアンチップスのこと書いたんで、今回はドリアンについて語ります。

20060506_10012483.jpg

ドリアンって臭いイメージがありますが、実は種類によって臭くないのもありますし、結構おいしいですよ。タイ語で『モーントーン』という日本語に直訳したら『金の枕』という種類がお勧めです。身が固めで、臭いもひどくないし、甘くておいしいです。

私も子供の頃はドリアン食べれませんでした。大家族で住んでたから、ドリアンの季節になると家の人が『シャニー』という種類のドリアンを大量に買って来るんです。それが結構臭くて、柔らかくて、試す気もなかったですね。しかし、ある日、おばちゃんがその『モーントーン』を買って来てくれて、『これはおいしいよ、食べてみて』って。見た目は今までの『シャニー』よりおいしそうだったから、チャレンジしました。おいしかったです。それからは一時期ドリアンにはまってましたね。

20060506_10012484.jpg

後、私が先日前働いていたバイト先に持って行ったドリアンチップスもお勧めです。ドリアンをポテトチップスみたいにうすくスライドして揚げた物です。これは全然臭くないし、食べたらやめられないって感じですよ。

お勧めタイ料理店!!

どうも!!また長い間、ブログを放置してしまいましてすみませんでした。m( _ _ )m 前回の書き込みをした後、16日~21日、用事で静岡と東京に行って、帰る日の夜に熱が出て、ずっと体調が悪くて、関西に戻って来た後も毎日バイトで、学校の用事とかもあって、とにかくすごく忙しかったです。その間、新宿HOLIDAYに行くつもりだったのに、目当てライブ当日の別の用事が予想以上に時間かかってしまって、結局行けませんでした。(><)

以前の書き込みに宣言した通り、東京にいる愉快な仲間達と2回タイ料理食べに行きました。2店ともタイ本場の味って感じで、すごくおいしかったので、紹介したいと思います!!

20060305_10008298.jpg

一件目は銀座のワールドタウンビルの8階にある「ザ・サイアム」。ランチバイキングに行きました。一人1155円というとてもお手頃価額。しかも、食べ物の種類が色々あって、すごかったです。味もグー!!店内の雰囲気もすごくいいです。

20060305_10008300.jpg

2件目は早稲田大学の近くにある「グリーンカレー」。(東京都新宿区西早稲田3-29-3 2F)ここは超お勧めです!!本場の味で本当においしかったです。感激しました。東京に行ったら、絶対また行きたいです。私は夜に行きましたが、昼のランチが日替わりメニューで680円だそうですよ!!店内はアットホームでとてもよかったです。

是非行ってみてくださいね!!

ちなみに卒業課題の結果がわかりました。合格です。無事に専門学校を卒業することができました。卒業式は3月11日に大阪のリサイタル ホールで行われます。なんと私の専攻のCG・マルチメディア代表として校長先生から卒業証書をもらうことになりました。今からドキドキワクワクです。代表に選ばれて光栄です。

今の所の予定では5月上旬にタイに帰る予定です。実際は留学ビザは今月の18日に切れてしまいますが、帰る準備全然してませんので、出国準備期間もほしいし、お母さんが4月に里帰りしますので、お母さんと遊んでから一緒に帰りたいので、ビザを観光ビザに延長してもらいました。卒業式の後は用事で5-6日程また東京に行きますが、観光ビザになってバイトも出来なくなったので、その後、超暇なんで、ブログをどんどん更新しますので、よろしくです!!