トムヤムクン

最近、すごく寒いですね。熱い国から来た私には本当に厳しいっす。(><)早く暖かくならないかなあ。この間、あるバンドのラジオ公開収録に行きましたが、手袋付けずに3時間ぐらい野外で鑑賞しましたら、手が凍って、その後、しばらく手が上手く動けませんでしたわ。

こんな寒い時は暖かい物、トムヤムクンについて話したいと思います!!

世界大3のスープの一つとされているタイ料理の代表的存在であるトムヤムクンってほとんどの人が知っていると思いますが、クンは海老という意味で、料理の名前はトムヤムです。トムは煮るという意味で、ヤムは混ぜるという意味です。ヤムというタイ料理もあり、唐辛子とライムペースで作られたたれと好みのぐを混ぜた料理です。なので、トムヤムクンは海老入りトムヤムスープと言うことです。鶏肉(カイ)を入れれば、トムヤムカイ、魚(プラ)を入れれば、トムヤムプラになる訳です。ちなみに私が一番好きなのは、シーフードが色々入っているトムヤムタレーです。タレーは海という意味です。

タイに行った事ある方は違う場所で食べたトムヤムクンはたまにちょっと違ったりしませんか?トムヤムには大きく分けて3種類あるんです。

まず、一般的によく売られているのはこの間、紹介したナムプリックパオを入れた種類のトムヤムスープです。透明なスープに赤い油が浮いている感じの物がこの種類です。日本のタイ料理屋さんで出されているのはほとんどこの種類ですね。

20060121_10006023.jpg

もう一つはタイ語ではトムヤムナムサイという物です。ナムは水という意味で、サイというのは透明という意味です。透明スープのトムヤムスープという意味ですね。この種類はナムプリックパオを入れないんです。でも、他の味付けはほとんど変わりません。

20060121_10006020.jpg

そして最後はタイ語でトムヤムナムコンという物です。ナムは水という意味で、コンというのは濁るという意味です。濁っているスープのトムヤムスープという意味ですね。この種類は一般の種類のトムヤムスープにココナッツミルクを加えた物です。コクがあっておいしいです。私はこれが一番好きですね。しかし、ココナッツミルクって結構脂肪分が多いらしいので、ダイエット中の方や脂肪分を控えたい方はトムヤムナムサイをお進めします。

20060121_10006022.jpg

この冬はトムヤムスープで体を温めてはいかがですか?私は10月以来、タイ料理に触れてないので、すごく恋しいですわ。来月、東京で愉快なタイ人仲間とタイ料理食べようっと!!では×2!!

タイからの贈り物パート2

昨日の引き続き、タイからの贈り物について語りたいと思います!!昨日お話したVCD KARAOKEの他には食べ物が入ってました。食べ物はうれしいですね。日本にも結構タイ料理屋さんがあるって分かりつつ、タイ人の愉快な仲間達はみんな東京にいて、こっちには一緒に食べてくれる仲間がいないし、母の実家に住んでいるから、おばあちゃんの手料理を食べているので、全然食べてないんですよ!!去年の10月、東京に行って、友達が働いていた池袋にあるタイ料理屋さんで一回食べただけです。しかも、3月タイに一時期国した以来のタイ料理!!すごく感動しましたわ。

20060120_10005826.jpg

パックに入っていた物はタイカレーの元が2種類入ってます。グリーンカレーとレードカレーの元です。粉タイプでココナッツミルクと煮込んでお肉を入れればいいそうです。でも、ココナッツミルク!?大阪はどこに売ってるのかなあ。おじいちゃんとおばあちゃんは辛いの無理だし…..まあ来月東京行くから、そっちに住んでいる友達と一緒に作って食べようっと。

20060120_10005825.jpg

もうひとつ入っていた物はナムプリックパオクンという日本のみそに当てはまる海老味のものです。野菜とつけて、ご飯と食べるのもよし、パンとつけて食べるのもよし。私はそれをパンと付けて食べるのが大好きなんですよ!!これキター!!と思いましたね。→ちょっと秋葉系表現を使ってみました。へへへ(^-^!!)

タイ料理の定番で世界大3スープって言われているトムヤムクン スープに赤い油が浮かんでる時ありますよね?それがこのナムプリックパオクンの色なんですよ。

トムヤムクンって、実はクンって海老の事で、料理自体はトムヤムというんです。鶏肉(カイ)を入れれば、トムヤムカイ、魚(プラ)を入れれば、トムヤムプラになる訳です。私が一番好きなのは、海鮮物が色々入っているトムヤムタレーですね。タレーは海という意味です。

トムヤムって実は色んな種類あるんですよ!!次回トムヤムについて詳しく語りますね!!では×2!! 

タイからの贈り物 (^o^)

どうも!!

お正月ちょっとすぎた時に名古屋からのゆうパックが家に届いたんです。しかし、確か名古屋にいるタイ人の知り合いはいないし、名前も見覚えがないので、最初パックを開けるのにちょっと戸惑いました。だって最近、変な世の中ですから。(^-^!!)でも、私の住所はちゃんと英語で書いてあったので、最近流行ってる架空請求ぽくはないなあと思い、勇気を出して開けてみました。なんと日本に留学する前に働いていた会社の同僚からの贈り物でした。送ってくれた方はその同僚の知り合いで、日本に来たからその同僚がお願いして送ってもらったそうです。ほっとしました。

200601_10005824.jpg

中身はタイの去年のヒット曲のカラオケバージョン集のVCD KARAOKEでした。日本にはVCDって存在しませんが、.DATというムーヴィーファイルをCDディスクに書き込みした物です。DVDと同じ感じなのですが、DVDより画質が悪いです。しかし、DVDより遥かに安いので、タイではVCDの方が流行っているのです。私のパソコンのDVDプレイヤーは開けませんが、QUICK TIME MOVIEで開けます。そして確かにWINDOW MEDIA PLAYERの最新バージョンでも開けます。タイで販売しているDVDプレイヤーのほとんどはVCDにもMP3にも対応できる機種です。

タイでは今、こういったVCD KARAOKEが流行っているのです。現在、タイのアーティストはアルバムとそのアルバム全曲収録の本人オリジナル映像のVCD KARAOKEを同時発売するのが定番になっています。KARAOKE用のVCDプレイヤーでプレイすると歌声をカットし、音楽だけが流れ、自宅でカラオケを楽しめる仕組みになっています。

日本のカラオケボックスは通信カラオケでカラオケを作るメーカーがあって、機種が同じであれば、全国どこでも同じ内容を楽しめますが、タイの場合は各レコード会社が所属アーティストのカラオケをそういった形で制作しており、タイのカラオケ屋さんはそれを使用しているので、店によって入ってる曲が違いますね。私がバンコクにいた時はよくBIG ECHOに行きますね。日本のBIG ECHOのバンコク支店で、タイの曲はVCD KARAOKEが販売されているアーティストなら結構揃っているし、日本の曲も結構あって、しかも結構新曲がありますから、バンコクに行く機会があれば、お勧めです。

パックの中身には食べ物も入っていましたが、パート2として明日また書き込みしますね!!では×2!!

サワディ!!

こんにちは!!

本日からHOLIDAY BLOGを参加させていただいたチューちゃんと申します。タイに関することや情報などを私とタイ人の愉快な仲間達ががんばってお届けするので、末永くよろしくお願いします。

個人的に音楽と食べ物が好きなので、それに関する情報が中心になってしまうと思いますが、皆さんにタイの事をたくさん知ってもらうようにジャンル広くお届けしたいと思います!!

まず、ブログのタイトル「SAWASDEE」っていう言葉なんですが、タイ語の挨拶の言葉で、日本語の「こんにちは」に当てはまります。タイ人に会った時はまず、サワディって声かけてみてくださいね!!タイ人は基本的に日本人大好きなので、すぐ友達になれるかも?!

管理人のチューちゃんって何者?なんでHOLIDAY BLOG.に参加してんの?って疑問を持つ人がほとんどだと思いますので、自己紹介させていただきたいと思います。

私はタイ人の父と日本人の母を持つ、タイ生まれ、タイ育ちの者です。年齢はもう結婚して、子供いてもおかしくない年頃なんですが (^-^!!) 、ただいま大阪にあるデザイン専門学校に留学しており、母の実家である兵庫県に住んでいます。卒業の課題を製作中です。無事に合格すれば、今年の3月に卒業する予定です。

2年前、偶然な出来事でタイでHOLIDAYさんの関係者とお会いする機会がありまして、お正月の挨拶のメールにブログのことを話したら、じゃあ、タイのブログやろう!!ってことになったのです。

私が学校の課題で作ったタイプロモーションのムーヴィーですが、タイのイメージが結構伝わっているので、興味ある方はどうぞ!!

200601_10005578.gif

http://www.geocities.jp/chuvdai/portsite/thaimovie.html

では×2、また!!