バレンタイン デーvv

皆さん、ハッピー バレンタイン デーです!!

バレンタインと言えば、日本では女性の方が男性の方にチョコを渡すのがメインイベントになってるようですね。本命チョコ、義理チョコ、最近では自分のための自分チョコもあるそうですね。

ちなみに私は本命なしで(><)、貧乏だから義理チョコもなしってことなんですが、男女とわず友達とかバイト先の同僚さん達に日頃の感謝の気持ちを込めて、こんな画像を制作して、メールを送ることにしました。節約作戦ってことで。へへ。(^-^!!)

20060214_10007315.gif

タイでもバレンタインはカップルさん達にとっての大イベントになっています。バレンタイン スペシャル イベントが色んな所で開催されます。雰囲気いい店はカップルでいっぱいって感じです。

しかし、タイではチョコをあげる習慣はないです。(チョコをあげる習慣は日本だけのオリジナルイベントだと聞きました。)タイではバレンタインと言えば、バラですね。バレンタイン当日はバラがすごく高くなるんですよ。普段の何倍にもなります。街中がバラで溢れます。その他、ハート形の商品とか人工バラの商品がたくさん店頭に並べられます。タイでは恋人同士がプレゼントを交換するって感じです。友達にプレゼントを渡したりする人もいます。

20060214_10007316.jpg

私が小学校の頃はハート形のシールを同級生の制服の襟に貼るのが流行ってました。私はそれをとっておきたいので、襟ではなく、筆箱に貼ってもらうようにしてましたね。今の小学生はどうだろう?

タイ音楽事情!!

お久しぶりです。2週間以上も間をあけてしまってすみません。卒業の課題制作のため、ひきこもってました。(^-^!!) 今日提出して、やっと終わりました。無事に合格すれば、卒業です。結果がドキドキです。これからはガンガン更新しますので、チェックよろしくです!!

最近、日本ではタイのポップスはT-POPとして注目されてて、ネット上にT-POP関連のサイトもいっぱいあるし、ネットショッピングやTOWER RECORDのアジアコーナーなどでT-POPのCDを購入できるし、タイの歌手、Tata Youngが日本デビューしたし、タイのアーティストが日本でライブやったりして、タイ人の私にとってはうれしいことですね。

20060211_10007094.gif
日本デビューしたTata Young(タタ ヤング)

そしてタイでもJ-POPは結構流行っていて、日本のビジュアル系バンドのファンもたくさんいますよ。音楽って言葉の壁を超えるすばらしいコミュニケーションですね。いつかタイのロックバンドと日本のビジュアル系バンドの対バンライブが行われたらいいなあ。CLUB HOLIDAYでそういうイベントはいかがですかね?私全力協力しますよ!!是非!!

タイのポップス業界ではGMM GRAMMYとRS PROMOTIONという大手会社がほとんどのマーケットを握ってますね。両方とも子会社を多数持ってます。そしてポップスだけではなく、タイの演歌や民家歌手を担当する子会社も持っています。この2つの大手会社の戦いは激しく、いつも比べられますね。ファンもグラミー系ファンとRS系ファンに別れたり。(^-^!!) 他にはBAKERY MUSICやタイSONYを初め、いくつかレーベルが あります。

タイではたまにはシングルやミニアルバムという形で音源を出したりする場合もありますが、基本的には10曲入りのフルアルバムを出します。たいてい1年~2年に1回アルバムを出すって感じですね。だから、タイではデビューシングルではなく、デビューアルバムになります。そしてだいたいデビューアルバムのタイトルはバンド名やアーティスト名そのものになります。

20060211_10007095.jpg
何回か来日ライブをしたPALMY(パーミー)

そして最初はアルバムの一押し曲2曲のPVを作って、テレビの音楽番組に流したりして、プロモーションするのです。たいていはバラードとアップテンポ1曲ずつですね。前も話しましたように最近はアルバムと同時にアルバムの全曲入りのカラオケVCDバージョンを発売するのが定番です。たいていはその一押し曲2曲はPVで他の曲はカラオケVCD用の本人映像になります。そしてアルバムの中の他の曲が評判になったりしたら、しばらくしたら新しいPVが出たりします。たいていは3-4曲ぐらいがPV化されますね。

タイのPVは結構こってますよ。歌詞に合わせたストーリーのショットドラマになっているのが多く、すごく面白い内容のがたくさんあります。有名な俳優さん、女優さんそしてモデルさんが出演したりします。

そしてタイの音楽番組はPVを流す番組がほとんどで、それもまた各レーベルが制作する番組がほとんどなので、自分とこのPVしか流しません。でも、ファンにとっては分かりやすいですね。自分の好きなアーティストのレーベルが制作している番組を見ればPVが見れる訳ですから。レーベルとわず見たい人はタイのケーブルテレビのUBCで見れるCHANNEL V THAILANDかMTV THAILANDのタイポップスコーナーがお勧めです。リクエストチャートになったりしてますので、T-POPのヒット曲とかが聞けます。

今回はここらへんで失礼します!!