タイの卒業式『卒業式に王様!?』

皆さんお元気ですか?またまた長い間、ブログを放置してしまいましてすみませんでした。また14日から18日まで東京に行って参りました。今度は14日から17日まで東京ビッグサイトで行われた展示会に知り合いの会社が参加しまして、商品はタイのボディーケア製品なので、お手伝いしに行く事になりました。展示会に出展者として参加するのは初めてで、とても新鮮で、いい経験でした。

3月11日、無事に卒業式を迎えられました。2年間の留学生活が無事に幕を下ろしました。2年間の留学生活の間は骨折ったりして入院したハプニングもありましたが、色んな出会いと色んな経験が出来て、本当によかったです。

今は卒業式の時期ですので、タイの卒業式について語りたいと思います。

幼稚園、小学校、中学校、高校の卒業式は各学校によって違いますが、タイの大学の卒業式がすごいのです!!タイ全国の国立大学の卒業式はなんと王様のご家族の方々がいらっしゃるのです!!しかも、それだけではなくて、卒業生全員が一人ずつ王子様やお姫様から卒業証書を受け取るのです!!すごいでしょう?!しかも、各大学、各学部によって決まった卒業式用の制服があるのです。

実は私自身はタイの国立大学であるタマサート大学教養学部日本語学科のOBなのです。日本人には日本だったら京都大学ってよく言われますが、別に頭がいい訳じゃないですよ。運が良かっただけです。(苦笑)

20060321_10009410.jpg

私が卒業した当時はなんと現在のタイの王様、ラマ9世から卒業証書を受け取りましたよ!!しかも、私がとても尊敬しているお姫様もご一緒で、感無量でしたね。とても感動しました。残念ながら私が王様から卒業証書を受け取った瞬間の写真や卒業写真は地元の家においてありますのでお見せできないので、その代わりにタマサート大学のシンボルである『ドーム』という建物の写真を載せました。(^-^!!)

私が卒業した当時は王様はチュラーロンコーン大学、タマサート大学そしてカセーサード大学の3ヶ所にしかいらっしゃらないという決まりでした。他の国立大学は王子様かお姫様になります。

現在は王様がお年を取ってしまい、体調もあまり良くないそうですので、決まりはよくわかりませんが、王子様かお姫様から受け取る事になります。

では×2、がんばって更新しますので、これからもよろしくです!!

お勧めタイ料理店!!

どうも!!また長い間、ブログを放置してしまいましてすみませんでした。m( _ _ )m 前回の書き込みをした後、16日~21日、用事で静岡と東京に行って、帰る日の夜に熱が出て、ずっと体調が悪くて、関西に戻って来た後も毎日バイトで、学校の用事とかもあって、とにかくすごく忙しかったです。その間、新宿HOLIDAYに行くつもりだったのに、目当てライブ当日の別の用事が予想以上に時間かかってしまって、結局行けませんでした。(><)

以前の書き込みに宣言した通り、東京にいる愉快な仲間達と2回タイ料理食べに行きました。2店ともタイ本場の味って感じで、すごくおいしかったので、紹介したいと思います!!

20060305_10008298.jpg

一件目は銀座のワールドタウンビルの8階にある「ザ・サイアム」。ランチバイキングに行きました。一人1155円というとてもお手頃価額。しかも、食べ物の種類が色々あって、すごかったです。味もグー!!店内の雰囲気もすごくいいです。

20060305_10008300.jpg

2件目は早稲田大学の近くにある「グリーンカレー」。(東京都新宿区西早稲田3-29-3 2F)ここは超お勧めです!!本場の味で本当においしかったです。感激しました。東京に行ったら、絶対また行きたいです。私は夜に行きましたが、昼のランチが日替わりメニューで680円だそうですよ!!店内はアットホームでとてもよかったです。

是非行ってみてくださいね!!

ちなみに卒業課題の結果がわかりました。合格です。無事に専門学校を卒業することができました。卒業式は3月11日に大阪のリサイタル ホールで行われます。なんと私の専攻のCG・マルチメディア代表として校長先生から卒業証書をもらうことになりました。今からドキドキワクワクです。代表に選ばれて光栄です。

今の所の予定では5月上旬にタイに帰る予定です。実際は留学ビザは今月の18日に切れてしまいますが、帰る準備全然してませんので、出国準備期間もほしいし、お母さんが4月に里帰りしますので、お母さんと遊んでから一緒に帰りたいので、ビザを観光ビザに延長してもらいました。卒業式の後は用事で5-6日程また東京に行きますが、観光ビザになってバイトも出来なくなったので、その後、超暇なんで、ブログをどんどん更新しますので、よろしくです!!