イライラさせることだらけ(-_-#)

必要書類を揃えて、日本にいる祖母に送って、この間、申請してもらいましたが、また戻されました。(汗)

タイの場合は日本と違って、戸籍謄本の本書とかは家に保管するんです。そして使用する時はコピーにコピーは正しいと書いて自分のサインを書くのです。そうやって送ったら、日本の外国管理局に全部市役所の判子がいるって言われました。とにかく全部送り返してもらってタイの市役所に相談してみます。

ややこしい世の中ですね。まったく。(-_-#)でも、あきらめませんよ。ホリデーで働くためにとことんまでがんばります★

そしてこの間紹介した友達のディルアングレイのイベントなんですが、もうめちゃくちゃです。イベントのコンセプトがだんだん違う方向に。私達の意見はほとんど無視。ディルアングレイのイベントなのにコスプレコンテストの賞品はなぜか韓国の東方神起のライブチケット?!ディルのコピーバンドコンテストの時間をできるだけ減らそうとする。しかも、ストリートファッションショー?!(@-@!!)しかも、作ったポスターも間違って違うバンドの写真を使ったし。(@-@!!)

結局、サイヤムセンターは私達に協力してくれたのではなく、コスプレ関連のイベントやりたいけどどうやってやったらいいかわからなく、友達のアイディアを使ったって感じですね。やられました~。

私はもう限界ですけど、友達がかわいそうなので、最後までできるだけお手伝いするつもりです。

今度はもう誰にも頼らず、ちゃんとしたイベントを自分達でやりたいと思っております。

初バンコクの地下鉄

2年前にできたバンコクのMRT地下鉄に乗って参りました☆ちょうど日本に留学した後にできたし、帰国してからも乗る機会がなかったのですが、先日のBlackheadライブの会場は地下鉄の駅の近くだったので、初めて乗りました。

駅内は思っていたよりすごくきれいで、結構広いです。そして切符自動販売機はBTSスカイトレーンと違って、お札もちゃんと使えます。BTSの自動販売機はお札が使えなくて、10バーツと5バーツの小銭しか使えないのです。でも、定期とか観光客用一日乗り放題とか色々あって便利ですけどね。でも、最近はお札が使える自動販売機が設置されたところもあるそうです。早く全部そうなればいいですね。

20060729_10018527.jpg
切符自動販売機

そして片道の一般チケットはなんとカードとか切符ではなくて、黒いプラスチックのコインです。ちょっとびっくりしました。入る時、改札口でコインを当てる所を間違えたし。(汗)

そして、ホームにたどり着いたらまたまたびっくりしました。ガラスの自動ドアになってまして、安全性抜群です。

20060729_10018531.jpg
ホーム

しかし、車両と車内はBTSスカイトレーンとそっくりでした。(笑)

Blackheadライブ★

20060728_10018398.jpg

昨日、1年4ヶ月ぶりの大好きなタイのバンド「Blackhead」のライブに行って参りました★会場はプララム9にある「INCH」っていうパブでした。

帰国した翌日と6月中旬はメンバーの誕生パーティー(過去のエントリーにレポート書きましたので、興味ある方は6月のエントリーをチェックしてくださいね。)でメンバーとお会いしましたが、ライブは去年3月に1時帰国した以来です。そして帰国後の初めてのライブでもあります。

タイではパブとか飲み屋さんとかでスペシャルライブとして有名なメジャーの歌手やバンドのナイトライブがよく行われます。ちなみに今日のライブのタイトルは「Valen tired Night~失恋の歌の夜」でした。(笑)

今回はいつものBlackheadファン仲間の人達8人とBlackheadファン掲示板で知り合ったBlackheadファンタイ在日本人とその方の日本人2人とタイ人1人の友達と一緒でした。日本人の方達とは初対面です。

さすが、Blackheadのライブがあるだけあって、お店の一階は満席状態でした。(テーブル予約してよかった)Blackheadはタイではすごく有名なバンドですからね。

演奏前と演奏後は2階にあるメンバーのテーブルにお邪魔しました。私達はメンバーと仲いいのですが、タイは全然厳しくないので、勇気があれば、メンバに声かけたり、2ショット取ったり、サインもらったりするのは全然大丈夫ですね。特にBlackheadのメンバーはそういうの大歓迎ですよ。(笑)

実は前回パーティーで会った時、ボーカルのプーさんの彼女さんに日本語教えてくれない?って言われましたが、関西弁なまりがひどいですし、教えるのがあまり上手ではないので、その日本人の方を紹介しました。でも、なんとプーさんの家でレッスンするそうです。もったいないなあ。でも、ここはプロに任せます。

20060728_10018395.jpg
大好きなプーさんと2ショットですvv

ライブは夜12時頃に始まりました。最初は自分のテーブルで見ていましたが、前に行っても全然いいですよってお店のスタッフが言ってくれたし、せっかくだから、5曲目ぐらいにステージ前に行きました。(笑)

私はボーカルよりに立ってまして、ギターよりの友達が横の女性をすごく嫌がっていましたが、状況がよくわからなかったのです。でも、ギターの人はなぜかジャックがとれるわ、ストラップがとれるわ、音が出なくなるわですごくトラブってまして、どうしたんだろう?って疑問に思っていました。

演奏後、本人に聞いたら、その女性はどうもよっぱらっているらしくて、ギターさんの機械のボタンとかを押したり、ストラップを引っ張ったりしていたずらしていたらしいです。本人かなりきれていました。(汗)

20060728_10018397.jpg

でも、ライブはすごく楽しかったですよ。やっぱりBlackhead最高!!大好き★

働いてから早寝早起きの生活ですから、夜遅くなるとぼうっとなって、元々おちょこちょいし、パブの中は暗いしで、2回もこけちゃいましたよ。仲間しかいなかったんですが、恥ずかしかったです。(汗)

オンラインで見れる昨日演奏した曲のカラオケ用PVのリンク載せちゃいます。残念ながら、バラードがほとんどですが、是非、聞いてみて下さいね!!

PV「マイ チャム ペン トングディー ティ スッド(ベストじゃなくてもいい)」(アルバム「TEN(2005)」

PV「へード ポン(理由)」(アルバム「HANDMADE(2003)」

PV「イング トー イング スアイ(成長するほど美しい)」(アルバム「PURE(1999)」

PV「ユー パイ マイ ミー トー(君がいない)」(アルバム「PURE(1999)」

ジャニーズの嵐が来タイ!!

10月7日にバンコクにあるインパクト・アリーナで行われる「日-タイ修好120周年記念プレ・イベント FRIENDSHIP CONCERT」にジャニーズの嵐がゲスト出演することになりました。チケットはTHAI TICKET MASTERで8月5日から発売されます。

タイ代表はもちろんジャニーズの山下智久くんとユニット「kitty GYM」(キティ・ジム)を結成することになったタイの人気兄弟アイドルデュオ「GOLF&MIKE」です。(タイのジャニーズファンはきっと「GOLF&MIKE」がうらやましくてしょうがないでしょうね。(笑))

そしてなんと今月31日に、嵐のメンバーがライブの記者会見を行なうために緊急来タイ決定したそうです!!

そしてなんと個人ジェット「Gulfstream V」で1日に3ヶ国回るそうです。まずはタイに来て、その後台湾に行って、最後に韓国に行くそうです。さすがジャニーズ!!すごすぎる~。

そして嵐のニューシングル「アオゾラペダル」とニューアルバム「ARASHIC」が8月2日に全アジア同時発売されるそうです。

記者会見は空港内で行なわれる予定だそうですが、さてタイ人のジャニーズファン達はその日嵐のメンバーの姿を見れるのでしょうか。(笑)

私の友達で嵐大ファンがいますが、空港に参上するそうです。私はもちろんパスです。こんな年でジャニーズ追っかけなんて無理ですよ。(笑)ジャニーズ好きではないですしね。でも、タッキーと翼なら行くかも?!(笑)

でも10月のライブはせっかくですから考え中です。友達に誘われたら行くかもしれないですね★

TATA YOUNGの最新アルバム

20060724_10018151.jpg

世界デビューと日本デビューを果たし、日本で全国ツアーを行なったタイの人気歌手、タタ・ヤングの2nd英語アルバム「Temperature Rising」が8月24日に全世界同時発売されます。日本ではなんと世界に先駆け8月23日に発売されるそうです。そして日本では「JAPAN TOUR 2005 I BELIEVE」2005年4月17日、Zepp Tokyoのライヴ映像と「Sexy, Naughty, Bitchy」、「I Believe」、「Cinderella」のプロモーションビデオを収録した映像作品も同時発売されるそうです。

そしてタイ国内ではそのアルバムからの初シングルカットされた曲「El Nin-Yo! 」が7月27日にテレビとラジオでオンエア開始です。ネットでちょっとだけ聞きましたが、結構いい感じですね。

そしてタイではベストアルバム「Best Of Tata Young」が5月25日発売されました。2枚組みのCDバージョン、VCDバージョン、DVDバージョン同時発売です。デビューアルバムからのヒット曲が28曲収録されています。タタファンはゲットするべし!!(私もほしいかも。)

タタ・ヤングは初期が大好きでした。曲がすごくよくて。でも、一時期、彼女の自信ありすぎる態度がちょっと苦手でしたが(苦笑)、彼女の1st英語アルバムにやられましたね。曲がカッコイイ!!そして彼女がタイ代表で世界レベルでがんばってるから、同じタイ人としては応援しなくっちゃと思いましてね。後、彼女が世界デビューを果たし、プロモーション活動をがんばっている最中にお母さんが亡くなられて、かわいそうだなって。

タタ・ヤングの2nd英語アルバム楽しみです★

パーミーワンマンライブ

日本でも何回かライブを行なったタイの人気歌手のPALMY(パーミー)さんがワンマンライブを行ないますので、紹介しちゃいます。

20060723_10018035.jpg

PALMY Live Concert 「The Rhythm of the time」

日程:2006年8月5日
会場:IMPACT ARENA(MUANG THONG THANI)
開場:18.30時
開演:19.00時
チケット:THAI TICKET MASTER
チケット代:2,000、1,500、1,200、1,000、700、500バーツ

20060723_10018036.jpg

パーミー プロフィール

本命:イーブ パーンチャルン 

生年月日:1981年8月7日

タイとベルギーのハーフでタイで生まれ、12歳から母とオーストラリアに引越し。高校卒業後、歌手デビューを目指してタイに帰国。

デビューのきっかけは本人が自分自身でデモをグラミーに送った。その後、グラミーの子会社、RPGに所属。

DISCOGRAPHY :

2001年、1stアルバム『PALMY』リリース。
2003年、2ndアルバム『Stay』リリース。
2006年、3rdアルバム『Beautiful Ride』リリース。

パーミーはルックスもいいですし、歌も上手なので、1stアルバム『PALMY』リリース後、すぐ話題になってすぐ売れっ子になりましたね。彼女の1stアルバムは本当によかったです。最初にPV化された曲「ヤークローングダングダング(大声で叫びたい)」が大好きです。今でも彼女のライブの定番曲です。

でも、セカンドアルバムとついこの間発売されたサードアルバムの歌い方が個人的にあまり好きじゃないんですね。でも、曲はいいですよ。

オンラインで見れる私の大好きな曲の「ヤークローングダングダング」と彼女の最新ヒット曲「Tick-Tock」のPVを見つけたので、興味ある方はどうぞ。彼女はすごくかわいいですよvv

PV「ヤークローングダングダング」

PV「ティックトック」

タイの芸能人を見かけました★

カンボジア人と結婚し、現在カンボジア在主の友達がバンコクに来たので、一緒に食事しました。

彼女のご主人の妹さんが私と同じく甲状腺の持病があり、私と同じく手術しまして、私はお蔭様で再発することなく、元気ですが、彼女はあいにく再発してしまいました。今かかっている先生には多分治らないでしょうって言われて、ちょっと納得いかなく、もう一人の先生に相談したいってことで私がお世話になった先生を紹介し、その先生に相談するために来タイしたそうです。

診断が何時に終わるか分からないってことで、とりあえず病院で会うことになって、また前働いていた病院に行って参りました。

病院に到着したらなんとこの前紹介した今度ジャニーズの山下智久とユニットを組むことになった「GOLF&MIKE」のメンバーが入り口前に立っていました。二人は兄弟で顔が似ているのでどっちの方だったかよくわかりません。(汗)

20060721_10017933.jpg
GOLF&MIKE

その病院は高級病院なので、芸能人がよく行きます。働いていた時も色んな芸能人を見かけました。

そしてその後、サイヤムパラゴンに行って、そこにある日本料理のレストラン「フジ」で食事をしました。

「フジ」はチェーン店でほとんどのショッピングセンターにありますね。メニューはタイ人が食べやすい日本料理で値段もそんなに高くありませんし、味も悪くないので、タイでは大人気の日本料理レストランです。ピークタイムは結構並びます。

食事した後、そこのスーパーで買い物しました。前回行った時はスーパーには行きませんでしたが、広くて色んな物があって、よかったです。

20060721_10017932.jpg
ピード・トーングチュア

そしてなんとそこでピード・トーングチュアという元人気俳優がそこで奥さんと子供と一緒に買い物をしていました。ついこの間、病院に行った時も入り口ですれ違ったので、また?って不思議に思いました。自分が好きな人とこのようによく会えたらいいなあ。(笑)

今月の27日、大好きなBLACKHEADのナイトライブに誘われます。しかし、木曜日で翌朝は仕事ですので、今考え中です。その日の体調によりますね。もうおばさんなので。(笑)でも、BLACKHEADの生演奏は1年ぶりなので、行きたいなあ★

まるごとタイランド

この前紹介したバンコクでのディル アン グレイのファンのイベントをさらに盛り上げる企画のためにスポンサー探しをがんばっております。

会社の溜まっていた資料を全部翻訳し、まだ新しい仕事がないく、めっちゃ暇なので、ネットでそのための情報を色々と検索していたら、大学時代にバイトしていた出版社のことを思い出し、その会社のサイトを検索してみたら、なんとオフィスは今働いている会社と同じビルしかも同じ階にあるんですよ。私がバイトしていた当時はオフィスは違う所でしたからびっくりしました。(@-@!!)お互い違う方面の一番奥同士ですから、今まで気がつかなかったのです。

その出版社は社長が日本人で10年以上前から「まるごとタイランド」というタイを紹介する日本語雑誌を発行している会社です。日本の紀伊国屋とかにも売ってありまするので、見たことある人もいるかもしれないですね。タイに興味ある方は是非読んでみてくださいね。

スポンサーのことも相談したいし、せっかく近くにあるから今日の昼休みにさっそくお邪魔しました。編集長(社長の奥さん)はちゃんと私のことを覚えていてくれましたよ。30-40分ぐらい話しました。

私の初日本語を使ったバイトですね。2年ぐらいやっていました。今はもう発行していませんが、「ジャパン・ワールド」という日本を紹介するタイ語雑誌用の記事とかを翻訳する仕事をしていました。まだ大学2年生だった私にすごくいいチャンスを与えてくれた恩人です。とてもいい経験でした。

そこでバイトしなかったら、ここまでいろんなジャンルの人達と知り合うことはなかったはずです。私のネットワークの原点とも言えますね。(笑)

地球って本当に丸いですね★

Siam Paragon

只今会社ですが、溜まっていた翻訳の仕事が終わり、まだ新しい仕事がないので暇です。(笑)ということでこの時間を生かしてブログ更新しちゃいます。へへ。

6月下旬にタイの新シンボルとして立てられたサイアムパラゴン・ショッピングセンターに行って参りました。日本から来たお父さんの会社の人がタイに来て、日本にいる間、展示会のお手伝いをしましたので、お父さんと一緒に彼をそこに案内っていうか自分も初めてなので、連れていたって感じですね。(笑)

20060719_10017819.jpg

ずっとブログに書こうと思いましたが、他に書くことが色々出てきて、でもタイのブログなのにサイヤムパラゴンのことがないとやっぱりちょっと物足りませんので、今回書いちゃいます。

サイアムパラゴンはBTSサイヤム駅の前にありますので、交通はとても便利です。

中には水族館「Siam Ocean World」がありますが、入場料は450バーツです。約1500円ですが、タイの物価からしたら結構高いですね。高すぎなので行く予定ありませんね。

とても高級で、ビル内はすごくきれいですが、広すぎですね。がんばって歩きましたが、疲れちゃいました。(汗)そしてブランド品がメインなので、私自身はあまり好きじゃないですね。バンコク市内だったらやっぱりいろんな物があって、気楽にお買い物できるMBKが一番好きです。

でも、1階にあるグルメゾーンは色んなお店があって、雰囲気がすごくいいので、ゆっくりお食事したいって時はいいかもしれないですね。

そしてタイの芸能人達の溜まり場ですね。そこでタイのスーパースター達に会うかも?!(笑)

親戚の集まり

日曜日、いとこの大学院卒業お祝いパーティーに行って参りました。2年ぶりの親戚との再会。小さい時から思っていましたが、親戚多すぎ。(@-@!!)この人達誰?って思う人もいました。(汗)

小さい頃、あの大量親戚と同じ一つ屋根の下に暮らしていましたが、中国系の家族で考え方とかが古すぎて、正直当時から苦手です。そして勉強のこととか、色々といとこ同士で比べられている感じがしまして、ずっと競争している感じですね。会う度に取り調べられている感じがしますので、嫌です。(>~<)

周りはほとんど皆大学院に進学。あんたはいつ大学院行くの?ってよく聞かれますね。大学はちゃんと卒業しましたし、大学院行くのにただ負けたくないとかで何も特に目標がなかったら、私は行きたくないですね。だから大学院じゃなくて日本の専門学校に通うことにしたんですよ。やりたいことをやるのが私のモットーですからね。

私の親戚の話はさておき、その日は私の会社の近くにあるパン通り(ソイワットケーク、サートーン)にある「ブッサラーカム」っていうレストランでパーティーが行なわれました。

昼間のバイキングで、1人210バーツ(約650円)です。タイ料理が10種類以上あって、デサートもタイのお菓子です。味も全体的においしかったですね。店員さんがタイドレスを着てて、お店の雰囲気もよくて、タイ料理を一度に色々食べたいと思う方にお勧めです。しかし、ちょっと残念だったのはトムヤムクンとかタイ風スープと食後のコーヒーがなかったこと。カフェインリズムの私にとって物足りないですね。(苦笑)

20060718_10017745.jpg

・ 

写真は「ミアンカム」です。タイのお菓子で、シャプーという葉っぱの上に油なしで炒めたココナッツの実、小さく切ったショウガ、小さく切ったライム、干しえび、油なしで炒めたピーナッツなどを載せて、ミアンカム特性の甘いたれをかけ、丸めて食べる物です。ハーブが中心なので、健康的なお菓子ですね。最近、中々見かけないですから、バイキングで食べれるなんて思いませんでした。おいしいですよ☆