Withering to Dir en grey cosplay and cover contest

帰国直後から色々と悩まされた友達主張のディルアングレイのイベントが26日に無事に終わりました☆

20060830_10020957.jpg

イベントはバンコクでとても有名なショッピングセンター「サイヤムセンター」の1階の広場で行ないました。イベントは13.30時にスタートしました。まずはコピーバンドコンテストにエントリーした2バンドの演奏です。歓声で会場は一気に盛り上がりました。その後はコスプレコンテスト参加者が1グループずつステージに登場。そして残りの2バンドの演奏。この2バンドは元々人気のコピーバンドで、ファン達の歓声がすごかったですね。イベント会場がライブハウスに変身したみたいでした。その後は再びコスプレコンテスト参加者がステージに登場。それそれの優勝者発表前はスポンサーの「Z-BONE」(ドクロファッション)のプロのモデルさんによるファッションショーです。そして最後は優勝バンド「Acid」のステージで締め、イベントが無事に終わりました。

20060830_10020975.jpg
司会者の二人、有名ラジオ番組DJのペットチャーさんと今回のイベント主張者、タイのディルアングレイファン掲示板のウェブマスターのソムさんです。

20060830_10020958.jpg


1番目のバンド「~Licenza~」。わざわざ北の方のピサヌローク県から来てくれたバンドなのです。パブで演奏している経験豊かなバンドです。

20060830_10020959.jpg


2番目のバンド「Raphy’s」。ボーカルがとにかくハイテンション。しかし、すでにディルアングレイのコピーバンドとして知られているので、ステージは盛り上がりました。

20060830_10020960.jpg


3番目のバンド「Pulse」。メンバー全員イケメンです。新人コピーバンドですが、女の子からの歓声がすごかったですね。(笑)

20060830_10020965.jpg


とり&優勝バンド「Acid」。唯一女性ボーカルのバンドです。タイで一番人気のディルアングレイのコピーバンドです。ファンがいっぱいでした。赤い箱は本人が持ってきた物です。かなりこってます。

20060830_10020956.jpg


今回の審査員はイベントスタッフ代表が1人とスポンサーからの代表です。皆真剣にステージ上のパフォーマンスを見つめていました。

20060830_10020961.jpg
コスプレ第3位。

20060830_10020962.jpg
コスプレ第2位。

20060830_10020963.jpg
コスプレ第1位。タイのゴスロリ系コスプレさん達の間でも有名な最強の二人です。見事に1位に輝きました。

20060830_10020964.jpg
優勝バンド「Acid」

イベントはすごく盛り上がって、来場人数も結構多くてうれしかったです。ディルアングレイのコピーバンドとコスプレコンテストに参加したバンドとコスプレさん達は皆すごくて、すごく盛り上がったし、プロのモデルさんのファッションショーがあったり、司会者も有名なラジオ番組のDJさんでプロのイベントって感じでした。スタッフとして参加できてすごく勉強になりました。スタッフですから、コスプレコンテスト参加者の登録と番号配りをしたり、Tシャツ売ったり、写真取ったりとずっと走り回ってました。でも、すごく楽しかったです。

色々とサイヤムセンターのスタッフと食い違いや揉め事があって、ちょっと納得いかないところがありましたが、イベント当日になるとここまでしてくれたんだと感動しちゃいました。

そしてなんとサイヤムセンターのスタッフ達はすごく気に入ってくれて、また一緒にやろうと言ってくれました。さっそく色々と打ち合わせ中ですよ。来年の2月にやる予定です☆今回は時間があまりなくて日本からのスペシャルゲストは実現できませんでしたが、今度は実現させるようにがんばります。

20060830_10020915.jpg

ミュージック ステーション

ただ今、日本の音楽番組「ミュージック ステーション」がタイのケーブルテレビ「UBC」の11チャンネル「UBC Film Asia」で毎週火曜日、夜8時に放送されています。

帰国する前から、UBCで「ミュージック ステーション」が放送されてるよって話しを聞きましたが、どうせすごい古いでしょうと思っていましたが、先日見ましたが、山下智久くんが「抱いてセニョリータ」、V6が「グッデイ!!」を歌った時のものでした。調べてみたら、日本での6月放送のものですので、結構新しいですね。

タイのJ-POPファンにとってはうれしいでしょうね。タイ語サブがついているので、日本語分からない人でもインタービューでの会話の内容が分かりますし。

しかし、私的には最近の「ミュージック ステーション」に出演するアーティストってすごく限られているので、あまり面白くないですね。日本に留学していた間も金曜の夜はバイトでしたので、あまり見れなかったのですが、大好きなアーティストが出ない限りは録画しないし、暇でも見なかったですね。

そしてUBCのNHK放送でポップジャムも見れますが、最近のポップジャムも私的にはあまり面白くないですね。

ビ系バンドブームの頃はどの番組もよかったなあ。ホリデテレビとかHOT WAVEとかを放送してほしいですね。(笑)

でも、周りの人達は意外とUBCをつけていない人が多いですね。私はUBCがないと無理です。チャンネルV、MTV、そして最近はまっているマちゃん(過去の書き込みにも紹介しました昔のT-POPのPVを放送する音楽チャンネルです。)などの音楽チャンネルを見れないなんて嫌です。(笑)

タイのロックバンド『BIG ASS』

20060823_10020417.jpg

BIG ASS(ビッグ アッス)

メンバー(写真の左から。):

ギター : ムー(アピシャード プロムラックサー)
ボーカル: デック(エークカラット ヴォングシャラッド)
ドラム : コップ(カチョーンデード プロムラックサー)
ベース : オーク(ポングパン ポンラシット)
ギター : オフ(プーンサック チャテュラブーン)

1996年結成。1997年にファーストアルバム『NOT BAD』をリリース。

DISCOGRAPHY :

1997年、1stアルバム『NOT BAD』リリース。
2000年、2ndアルバム『XL』リリース。
2003年、3rdアルバム『MY WORLD』リリース。
2004年、4thアルバム『SEVEN』リリース。
2005年、ベストアルバム『SINCE 1996』リリース。

BIG ASSはタイの若手人気ロックバンド「BODY SLAM」の先輩バンドで、ギターのオフさんは「BODY SLAM」のプロデューサーです。BIG ASSが前のレーベル「ミュージックバッグ」からグラミーの子会社「ジニーレコード」に移籍した後、BODY SLAMも同じく「ジニーレコード」に移籍しました。

昔からロックファンの間に高い評価を受け、数々の音楽賞を受賞した話題のバンドですが、最新アルバム『SEVEN』がすごく人気で、タイのトップロックバンドの仲間入りしました。

私も今まではBIG ASSのことよく知らなかったのですが、ちょうど留学する前に行ったFAT RADIOのライブにBIG ASSも参加してて、BIG ASS結構いいじゃんって元々興味がありました。そしてなんと友達がアルバム『SEVEN』を日本に送ってくれたのです。すごくカッコイイのでBIG ASS好きになりました。特に2曲目の「レン コーング スーング(高望み)」が大好きです。よくカラオケで歌います。機会があればBIG ASSのライブに参上したいと思っています。

私が帰国するちょっと前にいきなりファーイさんっていうヌードモデルがジャスティンくんっていう男の子と一緒に現れ、デックさんとの子供だから責任とってほしいと訴えました。そして彼女は18歳以下のため18歳以下の若者わいせつ行為の疑いで逮捕されました。しかし、2回のDNA鑑定の結果でデックさんの子供ではないことが判明しました。ぎりぎりセーフです。

帰国した直後に行ったBLACKHEADのメンバーの誕生日会に彼も参加していましたが、このことを思い出しちゃいました。(笑)

ライブ映像「レン コーング スーング(高望み)」

SHINHWA のバンコク公演集客40%

20060822_10020353.jpg

2006年8月19日にバンコクのIMPACT ARENAで行われた韓国のスーパースター「SHINHWA」のライブは無事に終わりましたが、7,000人集客予定だったのが40%ぐらいの2、000人ぐらいしか集まらなかったそうです。

私は韓国スターにはあまり興味がありませんので、行かなかったのですが、ライブに行った友達の話によると観客が少ないため、後ろの席やスタンド席の人達も3,500バーツのチケットのステージ前のスペースで見ることになったそうです。その人達にとっては結構おいしいのですが、最初から3,500バーツのチケットを買った人達はかわいそうですよね。

でも、関係者からの話だそうなんですが、「SHINHWA」本人達がIMPACT ARENAでなきゃライブしないっていう条件を出したそうです。

でも、痛いですよね。話を聞いた時はちょっとびっくりしました。メンバーちょっとショックだろうなあ。IMPACT ARENAは結構大きいですからね。

タイで行った外タレのコンサートでここまで集客が予定以下にひどいのは初めてかもしれないですね。「ルシフェル」は日本ではそんなに有名ではないのですが、ボーカルのまことさんはタイのテレビCMに出演したりして、タイでは結構人気ですから、3年前に同じくIMPACT ARENAでラストライブを行った時、チケットほとんど売れました。しかも、一番高い1、200バーツは数日でソールアウトしました。あの時のライブは大成功でしたね。私も見に行きました。

しかし、9月15日に同じくIMPACT ARENAで行われる東方神起のバンコクでのライブチケットはもう残りわずかです。まだ購入してない方は急いでくださいね。

タイの映画「マーヌッドレックライ(Mercury Man)」

20060821_10020174.jpg

昨日、タイの映画「マーヌッドレックライ(Mercury Man)」を見に行って参りました☆

めったに映画館で映画を見ない私がこの映画を自分から積極的に友達を誘って見に行った理由はこのブログにもしつこいぐらい何回も書き込みをしました大好きなBLACKHEADのボーカリストのプーさんが出演しているからです。(笑)

最初にイメージとかネットで映画のショットを見たりした時はスパイダーマンのパクリかい!!って思っていたのですが、意外と話が結構まとまっていて、思ったよりよかったですね。

これから見る人のために詳しい内容は言わないのですが、簡単に言えば、タイバージョンのスパイダーマンですね。(笑)消防車の主役がある日ある出来事で特別な力を持ち、ヒーローとなり、大事件に巻き込まれるという内容です。アクションシーンがメインですが、笑えるシーンも結構ありまして、結構楽しめました。

20060821_10020175.jpg

しかし、アクションシーンを売りにようとしてやたら戦うばかりっていうような内容ではなく、心が体をコントロールするとか物はいい方向に使うか悪い方向に使うかはそれを手にしている本人次第とか戦争が今回の事件の原点とかそういったことが内容の中に含まれられていて、結構考えされられる内容ですね。

主役は新人なので、まだ演技力が物足りないのですが、カッコイイです。(笑)そしてプーさんは悪役のボスですごくクールなんですが、本当はおもしろい人なので、笑う所ではないのに、プーさんが出る度に笑っちゃいますね。(笑)その他にはタイのトップモデル、ルークゲード(メーティ二ー キングパヨーム)と日本でも話題になりましたおかまボクサーのテュムさんも出演しています。テュムさんは性転換の手術をしまして、ボクサーを引退し、芸能活動をされていますが、この映画ではテュムさんのアクションシーンがいくつかあって、ボクサーだった頃のカッコイイ姿が見られます。

結構いい感じの映画なので、機会があれば是非見てくださいね。

タイの芸能人を見かけました再び★

昨日、BLACKHEADファン仲間の一人が留学するってことで送別会のつもりで一緒にお食事して参りました。

サイヤムスクエアで待ち合わせしまして待ち合わせ時間より早く着きましたので、ちょっとぶらぶらした後コーヒー飲んでいる時に待ち合わせした友達から電話がありまして、「プーさん(大好きなBLACKHEADのボーカル)が今パラゴン(サイヤムスクエアの向かいにあるショッピングセンター)にいるよ。会いに来たら」って言われましたので、すぐに歩いて行きましたが、着いた時にはプーさんはもういなくなりました。(汗)プーさんはパラゴンのホールで行われたバンコクの新ロゴ発表イベントに参加しに行ったらしいです。ちょっと残念です。

しかし、肝心の留学する人をパラゴンで待っていたらなんとドーム(パコーン・ラム)さんっていうタイの芸能人が前を通って行ったのです。キャ~!!

20060818_10019992.jpg

特にファンではないのですが、ドームさんはすごくカッコいいので、見かけるとうれしいですね。(笑) 私が病院に働いていた時、彼は患者さんとしてよく来ていましたね。当時は2-3回病院で見かけました。今回見かけるのは久しぶりですが、相変わらずカッコいいですね。

ドームさんはタイ代表として2001年のGLAY EXPO「GLOBAL COMMUNICATION」に参加したアーティストです。最初はRS PROMOTIONのアイドル歌手として歌手デビューしましたが、ちょっとずつアーティスト路線を目指している最中に酔っ払ったまま運転してタクシーにぶつかって、タクシーの運転手が亡くなってしまったというスキャンダルがありまして、RS PROMOTIONから引退し、一時活動休止をして、留学をしました。その後はインディーズレーベルのスペシャルアルバムに参加し、現在は「NO LOGO」っていうバンドのメンバーとしてグラミーの子会社「MORE MUSIC」所属アーティストです。

ちなみに送別会したレストランはサイヤムスクエア内にある「バーンクンメー(お母さんの家)」っていうタイ料理レストランです。2年前ホリデーの藤原さんとバンコクでお会いした時に一緒にお食事をしました思い出深い場所です☆なんでもおいしいので、機会があったら是非行ってみてくださいね。

タイのスーパーアイドル「Film」のビッグコンサート。

今までタイのロックバンドをいくつか紹介しましたが、タイのジャニーズことRS PROMOTION所属アイドルで今のタイの人気NO.1のスーパーアイドル「Film(フィルム)」が今度の日曜日にビッグコンサートを行いますので、コンサート詳細と本人のことを紹介したいと思います。

今回のコンサートはタイの人気お笑い芸人のポーングラーンサオ-ンのメンバーのイードさんとララさんとルルさん、ノート シューンイム、プイ ティーシップ、人気ヴォイストレーンナーのマニーヌットさんそして有名辛口司会者のイングサック先生とチャテュポン先生がスペシャルゲストとして共演します。タイトル名はやくざからの挑戦状って言う意味でFilmの最新アルバムの曲名「やくざ」から来たものです。

20060816_10019850.jpg

「やくざ ター デュアン」

日程:2006年8月20日(日)
会場:Royal Paragon Hall (Siam Paragon内)
会場:13.00時
開演:14.00時
チケット:Major Ticketing Center
チケット代:2,000、1,200、800、500バーツ

20060816_10019851.jpg

Film(ラッタプーム・トーコングサップ)プロフィール

生年月日:1984年11月17日

Discography :

-2005年3月24日、デビューアルバム「Film」リリース。
-2005年7月27日、スペシャルアルバム「Film (Thank You Edition)」リリース。
-2006年5月31日、2ndアルバム「Film Mania」リリース。

フィルムは今すごい人気ですね。タイの永遠のスーパースター「バードさん」の次は彼だって言われるぐらいです。セカンドアルバムが発売されるちょっと前に人気になる前はパトロンがいたっていうスキャンダルがありまして、パトロン本人がフィルムが人気になってから全然連絡してくれないっていう理由で記者会見を行い、フィルム側も記者会見を行い、無視したのではなく、忙しくて連絡がとれないと事実を認めましたが、全然影響ありませんね。ついこの間まで放送された韓国で撮影した彼が韓国人役で出演したドラマ「ターイ ガオ プラチャン(月の影の下)」も大人気でした。私も見ました。(笑)

アイドルなので、歌とかは特に好みではないのですが、カッコいいのは認めます。(笑)

PV「やくざ」

The Platinum Fashion Mall

20060815_10019793.jpg

先日、カラオケ行った後、友達に誘われ、バンコクのプラテューナム(バンコクのISETANの近く)にある「The Platinum Fashion Mall(ザ プラチナム ファッション モール)」に行って参りました。ここも私がバンコクにいない間にできたので初めて行きました。

日本で言えば、渋谷の109みたいですね。服とか靴とかかばんなどのお店がいっぱいありました。でも、この建物はファッションおろしや専門として建てられましたので、入っているお店はほとんどおろしやですから、値段が結構安いのです。1個でも気軽に買えますが、数多く買ったら値段がさらに安くなるのです。安くていい感じの物がいっぱいありました。

そして5階に広いフード・コードがあります。そして各階に「BLACK CANYON」っていうタイのシェーン店コーヒーショップがあります。

プラテューナムは元々昔からファッションのおろしやが集まる市場がありまして、このThe Platinum Fashion Mallを始め、こういった建物がいくつかあります。

ほしいなあと思うものがいっぱいありましたが、携帯とダイエット系のサプリメントを購入したのが結構大金でもうお金あまりないですから、今回はそこでは何も買わなかったです。

しかし、そろそろ新しい服とかがほしいので、今度の給料日の後にまた行くつもりです★

タイの母の日★

8月12日はタイの母の日でした。当日にブログ書くつもりでしたが、パソコンいじる時間がなくて、今日になっちゃいました。(汗)

タイに母の日はなぜ8月12日かというと現在の女王様の誕生日なのです。ちなみにタイの父の日はもちろん現在の王様の誕生日である12月5日です。王様が変わったら、母の日と父の日も変わるんでしょうね。

そして、女王様の生まれた曜日は金曜日でタイでは曜日の色があって、金曜日は水色ってことで金曜日と土曜日は街中には水色のシャツを着る人が結構いました。しかし、女王様はインタービューでお金がもったいないから黄色のTシャツ(王様の在位60周年記念をお祝いするために着ている)でいいですよっておっしゃったそうです。

そして母の日は祝日になりますが、今回は土曜日と重なったので、今日(月曜)が代わりの祝日になり、3連休でした。

12日は母と妹達とデートしました。母と一緒に食事をしました。もちろん今回は私のおごりで。いつも母におごってもらうばかりですけどね。へへ。(苦笑)母が食べたいってことでナライ・ピザリアっていうビザシェ-ン店で食べました。

タイではピザハットとピザコンパ二ーっていうビザシェ-ン店の方が有名でシェ-ン店の数が多いのですが、ナライ・ピザリアの味が一番おいしいってよく聞きますね。母もナライ・ピザリアが好みだそうですが、私はビザはそんなに好きではないので、その違いがよくわかりません。(汗)でも、その時注文した「スパゲッティ・パットクラパオ・ムー(スパゲッティと豚肉とミントの葉の炒め)」が辛くてすごくおいしかったですね。そしてピザは3種類ぐらい頼みましたが、やっぱりオリジナルが一番よかったですね。後は微妙な味でした。

そして昨日、13日は友達と妹と3人でカラオケに行きました。BIG ECHO ヴィタユ通り店に行きました。平日はお得なプロモーションがいっぱいありますが、平日は行けないので、土日の11時から14時の食事セット+3時間のルーム代で一人250バーツのコースにしました。2-3人の場合は結構お得です。

最近私の中ではPOTATOとアイスブームなので、それぞれ3-4曲歌いました。後は好きなタイのバンドの歌とか日本の歌を2-3曲歌いました。楽しかったです。

そして今日は家でゆっくりしました。明日からまた仕事がんばります★

お気に入りのホットコーヒー☆

コーヒーが大好きでコーヒーを飲まないとな~んか元気が出ないような気がして、一日最低2杯飲まないと気がすまないぐらい、カフェインリズムなんですよ。(笑)

若い時はアイスコーヒーが好きだったんですが、最近は相当暑くない限りはホットばかり飲んでいます。冷え性なんで。(汗)甘いものが苦手になんで、コーヒーも砂糖なしでミルクかクリームオンリー派です。

日本はどこでもコーヒーはまあまあおいしいんですけど、タイ人はなんでも濃い味が好きなせいか、タイではコーヒーはどこでも結構濃い目なんです。砂糖入れない私にとっては結構にがいんですよ。

バンコクでもスターバックスがありますが、世界統一の値段なので、タイでは結構高級なんですよ。1カップ100バーツ(約300円)ぐらいで、タイでは100バーツは結構大きいですからね。日本に留学する前はスターバックスにはまってまして、会社の近くに一軒家になっているスターバックスの店(スクムビット ソイ55内)があってすごく雰囲気がよくて、会社の同僚と週1-2回通ってた時期がありました。当時はエスプレッソフラペチーノにはまっていました。でも、ホット飲むようになってからはホットラテがお気に入りでした。当時はコーヒー代結構すごかったですね。(笑)

バンコク市内で色んな所でコーヒーを飲んだ中で、値段も安くて、中々おいしいと思うのはダンキンドーナツのホットコーヒーですね。私がよく遊びに行くMBKとかサイヤムスクエアにはダンキンドーナツのお店があって、ちょっとコーヒー飲みたいなあと思ったらいつも飲んでいます。1カップ35バーツ(約100円)でしかも1回無料でお代わりできるんですよ。結構お得です。

昨日、仕事後に色々ほしいものがあって、MBKに行きまして、帰る前にダンキンドーナツに行きました。昨日はドーナツ1個+コーヒーのセットを食べました。49バーツ(約150円)でした。

20060811_10019534.jpg

今はダンキンドーナツのホットコーヒーがお気に入りです★